log

2月のビバ美園

2017年03月10日 | ビバ美園

1階(てんとうむし)の2月の様子をお知らせします。
 真白で真綿のようだった景色が一変し穏やかな冬も終りを告げようとしています。今年は例年に無く春の訪れが早く、日差しの暖かさを感じる季節となりました。
 3日…節分の日、恵方巻きを作り昼食時に頂きました。入居者さんからは「美味しいわ!有り難うね」と話されていました。おやつ時にはスタッフが鬼に扮し入居者さんは元気な声で「鬼は外、福は内!」と豆まきを行いました。
 11日…入居者さんのお誕生会を13日のお誕生日の方と兼ねて行いました。昼食時にちらし寿司を食べ皆さんで歌を歌いお祝しました。
 20日…入居者さんの誕生会皆さんで白寿の祝いを行いました。ご本人の好きなバラちらし寿司など食べ、お茶時にはケーキも食べとても喜ばれていました。
 22日…訪問美容室6名の方がカットされました。「春らしくサッパリしたね~」とお亙いに感想を述べていました。女性2名の方は行きつけの美容室でパーマを掛けられ、外出されたこともありホームではとても楽しそうに話をされていました。

2階(ひなた)の2月の様子をお知らせします。
 今月は「節分」や入居者さん2名の誕生日会と‥賑やかな月となりました。世問ではインフルエンザが流行していましたが、皆さん感染することな<元気に過ごされていました!それでは2階の様子をお伝えします。
 3日…節分のこの日、昼食に一年の健康と幸せを願い恵方巻きを食べました。具沢山の恵方巻きを皆さん「美味しいね!」と話され食べられていました。午後からはスタッフ扮する「鬼」が登場!まさかの「鬼」の登場に大喜びされていましたが元気よく「鬼は外~福は内!」とく豆まきを行いました。
 8日…入居者さんのお誕生日会を行いました。15時のおやつの時間に皆さんでお祝をしました。ご本人からは皆さんに「これからもよろしくお願いします!」と少し照れた様子で一言話され、誕生日の歌と笑い声がいつまでも響いて聞こえていました。
 20日…この日も入居者さんのお誕生日‥今日は「卒寿」のお祝いでした。紫の衣装をまとって頂いたのですが。皆さんから「似合っているよ!」「いいね!」との声が聞かれていました。本人よりの一言も緊張された様子も見られていましたが「どうもありがとう‥嬉しいよ!」とまんぺんの笑みで話されています。

11:14 | Posted by viva