log

11月のビバ美園

2016年12月10日 | ビバ美園

1階(てんとうむし)の11月の様子をお知らせします。
いよいよ本格的な冬将軍到来の季節となりました。
16日…入居者さん全員がインフルエンザ予防接種を受けられています。寒くなり体調も崩しやすい時期なので今後も体調管理には気をつけていきたいと思います。
24日…ボランティア4名の方が来園されお茶会を行っています。南瓜のお饅頭とボランティアさんのお孫さんが折り紙で作られた入れ物に色鮮やかな金平糖が入っており入居者さんは「金平糖~懐かしいね! 美味しいね!」と話されていました。
29日…自主避難訓練、今回は地震を想定した訓練を実施しました。あいにく天候は悪い日でしたが、皆さん真剣に取り組んでいました。
12月はクリスマスなどがありスタッフ色々と企画を練っています!
2階(ひなた)の11月の様子をお知らせします。
今年は秋の季節をあまり感じられずに…早めの雪が降り寒くなってきましたね!
30日…地震時を想定した自主避難訓練を行いました。スタッフからの声掛けで、必死に頭を守ろうとする姿や机の下にもぐられる様子が見られていました。「早く避難しないと…」と互いに声を掛ける姿も見られており、皆さん真剣に取り組まれていました。
今月は他に大きな行事はなかったですが。2階の皆さんは大きな体調を崩される事なく、元気に過ごされています。
14日…インフルエンザの予防接種も実施しています。)日常の過ごしの中では、皆さんでテレビを見ながらお話をされている事が見られていますが、時折音楽番組(懐かしの…)がかかると、口ずさんでいる橡子が見られ一気に「にぎやかなムード」になられていました。

15:29 | Posted by viva