log

9月のビバ美園

2016年10月20日 | ビバ美園

1階(てんとうむし)の9月の様子をお知らせします
13日・・入居者さんの誕生会を行いました。昼食に手作りの握り寿司や茶碗蒸し、ミニ串カツを食べ大変喜ばれていました。
15日・・町内会主催の子供みこしが、ホームの中庭まで来て下さり、子供達の元気のいい「ワッショイ!ワッショイ!」の声とみこしを担ぐ姿に大変喜ばれていました。
16日・・岩見沢神社祭に出掛けました。皆さんお祭りの雰囲気を楽しまれていました。
19日・・敬老の日、日頃の感謝を込めてスタッフから入居者さんの写真付きメッセージカードをプレゼントしました。皆さん喜ばれ居室に飾られていました。おやつ時には、和菓子を食べ和やかなひとときを過ごされています
20日…入居者さんの誕生会を行いました。昼食時にはバラ寿司
をおやつ時にケ一キを食べお祝いしました。
22日にも誕生日の入居者さんがおられ昼食時に五目赤飯、蓮
根餅などご本人の好きな食べ物でお祝いし、おやつ時にはお彼岸なので手作りのおはぎを食べました。

2階(ひなた)の9月の様子をお知らせします。
14日…岩見沢の神社祭りを兼ねたドライブへ入居者さん全員で出掛けて来ました。岩見沢神社では、数名の方が皆様の『健康』を祈って、お参りしてきました。その後神社祭りの様子を車内から眺め、天気にも恵まれた為に市内、近郊(岩見沢~栗沢など)へ、お土産には岩兄沢名物「天狗まんじゅう」を買って帰ってその日のおやつに美味しく頂きました。
翌日の15日は、ホームの庭に町内会の「子供神輿」がやって来ました。お祭りムード一色になり元気に神典を担ぐ子供達の姿を見て、皆さんも喜ばれ笑顔と元気をたくさん頂きました。
19日・・・ホームにて敬老会を行いました。昼食は…お赤飯やお刺身など召し上がりました。昼食後にはスタッフによるイリュージョンを行い、皆さん大笑いされて喜ばれている姿が見られました。その後手作りパフェを食べながら、スタッフからひとり一人にメッセージカード・プレゼントの贈呈を行い「ありがとう」との言葉が皆さんより聞かれていました。最後は皆さん全員で素敵な笑
顔の記念写真を撮っています。
22日…お彼岸だったので。手作り三食(あんこ・きなこ・ゴマ)おはぎを作りました。皆きんおはぎは大好きで「やっぱり手作りは美味しいね!」と話されて頂いていました。

17:03 | Posted by admin