log

8月のビバ美園

2016年09月09日 | ビバ美園

1階(てんとうむし)の7月の様子をお知らせします
8日・・訪問美容室にて3名の方がカットされました。「スッキリした~」と鏡を見て嬉しそうに話されていました。
10日には、男性の入居者さんは行きつけの美容室に出掛けられ満面の笑みで戻られ「サッパリしたわ!」と話される。
18日‥ボランティアの方が来園されお茶会を開いていただきました。抹茶と和菓子を頂き「やっぱり抹茶は美味しいね~」と話されていました。お替わりをされた方もいました。ボランティアの方から全員にお花をプレゼントされ「綺麗だね~」と話されると自室に持って行かれ飾られています。台風が北海道を直撃し雨の日が続いたりしましたが、お天気の良い日にはテラスで日向ぼっこ!「気持ち良いねー」と話されています。

2階(ひなた)の8月の様子をお知らせします。
7日…この日は七夕という事で「七夕」の飾りつけを行いました。短冊にひとり一人お願い事を書いて笹の葉に飾りました。皆さんの願い事が叶いますように…入居者さんスタッフと共に祈りました。
8月はムシ暑い日と雨の日が続いていましたが、皆さん体調を崩される事なく元気に過ごされております。15時のおやつの時問にアイスやかき氷を食べる事が多かったですが、皆さん喜ばれて「冷たくて美味しいね」「やっぱりアイスはいいね」と話されています。
お盆の時期では、お墓参りに行かれる事や、ホームに親族の方々が沢山面会に来れ、昔話に喜ばれている姿が見られていました。また今年度はオリンピック年で。2階の入居者さんの皆さんもテレビの前に釘付けになり「頑張れ日本!」と声を出され応攘されていました。 

21:01 | Posted by admin