log

12月のビバ美園

2016年01月06日 | ビバ美園

1階(てんとうむし)の12月の様子をお知らせします。
16日…訪問美容室の方に来ていただきカットされました。「年明け前に髪切ってスッキリしたわ」と話されていました
18日…入居者さんのお誕生会を行いました。皆さんで‘ハッピーパースデイ‘の歌を唄いお祝いしました。
22日…自主避難刷鐘を行っています。今回は地震を銀定しての訓練でしたが、皆さん防災頭巾を被り真剣な面持ちで取り組まれていました。
25日…クリスマス会を行いました。昼食時には、オムライス・クラムチャウダー・オードブルにはピザやチキンなどを食べ堪能されていました。プレゼントにはお箸を用意し皆さん大変喜ばれていました。
31日…夕食に年越しそぱをいただき「一年軽つのは早いね~」と年の瀬を感じられていました。

2階(ひなた)の12月の梯子をお知らせします。
16日…訪問美容室の方がホームに来られ散髪しました。「年まえにスッキリした~」「新年を無事に迎えられる」など皆さん話され、美男一美女に変身しました、22日…ホームで災害時(地震)を想定した自主避難訓練を行ないました。緊張の中スタッフと共に防災ずきんをかぷり訓練を実施しています。訓練後、防災ずきんのかぶり方の再確認を皆さんと一緒に行ない、皆さん真剣に取り組まれている様子が見られていました。この日の夕食時には「冬至」ということで。かぽちや煮を美味しく頂きました。
25日・・・クリスマス会を行ないました。昼食時にはオードブルや洋風ちらしなど…また15時のおやつでは、手作りケーキを召し上がってシャンメリーで乾杯をしました。「手作りのケーキは一味違って美味しいね」と喜ばれていました。またスタッフがサンタの格好をして、皆さん一人一人にプレゼントを渡しました。笑顔で「ありがとう」と話され、その後皆さんでクリスマスの歌を歌ったり、全員で記念撮影をしたりと…楽しいクリスマスの時問を過ごしました。
冬も本格的になり寒い日が続いていますが。皆さん体調を崩さないように元気に過ごしていきたいと思います。

09:57 | Posted by admin